空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

大雨の一日

今日も一日中雨。
午前中は持ってる本の整理をする。家に送るべき本と、売る本を分けようと思うのだ。
それにしても本が多い。好きな作家は、モンゴメリ村上春樹遠藤周作林真理子宮本輝北杜夫司馬遼太郎、ほかにもいっぱいだ。
何度も読んだ本もあり、そういう本は人に渡したくない。また読みたくなるに違いないのだ。
ランチはマクロビ風ラーメン。根菜類4種類くらい切ったものを炒めてラーメンに乗せたものだ。
夕方5歳の女の子にピアノを教える。彼女は私より英語が出来て、英語のピアノの本をスラスラ読める。先生にとって脅威だ。でも1年前より随分上達し、音感もついたので、うれしい。
夕方ジャマイカプレインへ。Rさんは銀行の手違いで切ったチェックがバウンスになり、ショックで見るも気の毒。気持ちわかるし、私だったら布団かぶって寝込むわ、でもたかがお金じゃない、がんに悪いから気にせず、くよくよ考えないでね、と答える。何てったって彼女はがん患者なのだ。お金に何の価値があるというのだ。それにしてもアメリカの銀行はひどい。