空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ジャマイカプレイン

夕べメラトニンを飲んだら、時差ボケは完全に解消された。この健康食品はよく効く。
朝からジャマイカプレインの銀行や郵便局、美容院、印刷屋、鍵屋、レストランへ。この街のセンター・ストリートを歩くのは黒人、白人、ヒスパニック、貧しい人、お金持ち、とバラエティに富んだ人々で、非常に良いことだと思う。この通りには最近火事で半焼した教会があって、人々が修理のための寄付集めをしていた。そのために、真っ黒焦げの屋根などそのまま見せていた。とある小さいレストランはRさんお気に入り。いつもはおいしいのだが今日は出て来たオニオンスープが塩辛かったので、彼女はコンプレインする。そしたらなんと請求されなかった。
午後からフルーツ寒天を作る。アメリカではミックスベリー(イチゴやブルーベリーやブラックベリーなど)の冷凍食品がどこでも売っているので、それを使う。寒天はベリーの色が染まって赤くなり、ベリーは白くなる。
夕飯におからのハンバーグを作るが、つなぐのに卵が使えなかったので難しくて、最終的にバラバラになってしまう。もう少し研究しよう。卵や肉、牛乳を使わないハンバーグは作るの難しい。
夜は久々にゴスペルクワイヤのリハーサルへ。L君がいい伴奏をしてくれたと聞いて、嬉しかった。ブラザージェイが心臓を悪くしてマサチューセッツ総合病院に搬送されたらしい。マザーフォスターが98歳を目の前にして天に召され、黒い布が彼女のいつも座っていた席にかえられてあった。黒人の教会では人が亡くなったらその人がいつも座っていた席に黒い布が掛けられるのだ。写真の左に映っているのは聖歌隊のリーダーのお尻。