空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

一日中黒人教会へ

今日は一日中黒人教会で過ごした。
朝の礼拝が始まる時、聖歌隊が誰も来ておらず、何を歌うつもりなのか聞く前に礼拝が始まってしまう。そのため、礼拝アナウンスのプログラムの間、人差し指を一本立てて聖歌隊席へ行かなくてはいけなかった。なぜ礼拝中席を立つときは人差し指を立てるのか、謎だ。白人の教会でも日本でも、そういった習慣はない。
今日の黒人教会は病欠が多く、来ている人々もひどい風邪とか治りかけ、とか。みんないったいどうしたのというのだ。
ランチの時、すぐ近くのKowloonというタイフードレストランへ。客は白人ばかり満員で、良くはやっているようだった。でも注文した野菜の蒸したのと白飯とジャンボ海老フライは半分残す。わたしもうっかりしていたが客が白人ばっかりというお店は、あまりおいしくないのだ。客がアジア人ばかりだったら、まず間違いなくおいしい。
空き時間にモールをうろつく。ギャップとオールドネイビーとアメリカンイーグルは誕生日から一週間後の今日まで15%引きなのだが、これという服がなかったので買わなかった。
4時から教会の礼拝案内人のための集会。暖房が暑くて、頭痛もしたため、ぼうっとして、「ミュージシャン、音楽おねがいします」と言われた。恥ずかしい。