空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

リンのザイオン・バプテスト教会へ行く。

今日はシュロの聖日。黒人教会ではヤシの葉が配られた。毎年恒例である。聖餐式では4年目にして初めてピアノを弾けと言われた。なぜだか分からない。
礼拝後近くの本屋へ。スタバが中にあって、自由に店の本を読みながらコーヒーが飲める。サンドイッチが6ドルもしたので買うのをやめてバーガーキングへ。ベジーバーガーを注文。
リンのザイオンバプテスト教会へ。時間に行くと、会堂は電気もついておらず、誰もいない。なんと30分遅く始まった。時間厳守をモットーとするうちの教会の人達はさんざ文句を言っていた。今日の集会は参加者が200人くらい、三分の一が白人、5つの教会から聖歌隊ゲストを招いていた。黒人白人が入り混ざったグループがあって、手をつないで黒人霊歌を歌っていた。感動的だ。ある男性コーラスグループは、全員スーツに黄色のシャツ、金のネクタイで決めて来たが、ものすごい音痴だった。せめて格好だけでも決めたかったのだろう。
うちの聖歌隊はなぜだかトリだった。なぜ一番うまいグループを最後にしないんだろう。ブラザーホワイトは風邪で欠席して、残りの人々が歌っているというのに....