空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

いつもの土曜日

メッドフォード高校へ。図書室で5冊借りる。また文学雑誌を1冊買う。雑誌はたった10セントだ。安い。
今日は日本語学校の文化祭が開かれていた。保護者たちが飾り付けに追われている様子だった。子どものいる、いないで大人の人生がこうも違うか、と思う。子どもを学校に行かせているだけで、いろんなミーティングに出かけたり、ボランティアをしたりしないといけない。もちろん地域社会に参加してお友だちも増え、楽しい事も多いだろうし、意義深いと思うが、自分の時間がきっと犠牲になるだろう。独身の私にはとてもまね出来ない。皆さんエライな、と思う。
帰りに日本食品店とホールフーズに寄る。チャールズ川沿いのメモリアルドライブは閉鎖されていた。アメリカ中のボート部がハーバード大学の近くにあつまって、レガッタという競技会が行われているせいだ。寒いのに気の毒だが、皆楽しそうだった。BUブリッジから、川の一面に何十と競技用ボートが滑って行くのが見えた。
午後ハープの練習を始める。久々なので指が痛いが、それより腰が少し変だ。なんとかしないといけない。