空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

Watch Night Service

盛りだくさんな一日。
まず朝10時半から黒人教会で礼拝。いつも通り。そして午後から日本語教会で年越しそばとおでんの夕食会。私はどういうわけか、食べ物の出る集会には必ず参加する。皆で好きな賛美歌をリクエストして歌った。ピアノを弾く。
9時半に抜け出して、夜10時半から再び黒人教会で、除夜礼拝。英語でWatch Night Serviceと呼んでいた。着飾った人々がやって来て新年を祝った。昨日の雪がまだとけず寒い大晦日だった。帰宅して実家にスカイプして、顔を見ながら一緒に新年を祝う。
今年の10大ニュースはあまり良い内容が少なくて、今年はかなり大変な一年だった。母はガンになるし、仕事探しははかどらないし。でもある母は元気になったし、人間関係の修復も出来たし、健康だし、最低限のありがたい仕事があるし、感謝せねばならない、と思う。