空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ニューハンプシャーの黒人教会へ

黒人教会へ。牧師夫人が入院して手術されることになったので、ケリー牧師は欠席。代理の牧師が来る。心配だ。
礼拝の後、マクドでランチ。なんとすごくおしゃれなマクドで、健康食を取入れ、甘くないアイスティを新メニューに入れていた。ルート93号線をポーツマスへ。母と泊まったホテルが見えた。美しい入り江で車を止めて、写真を撮る。この近くにあるガソリンスタンドで「教会に行きたいんだけど」と言ったら「ベサニー教会かい?」とおじさん。何と彼はそこで働いていたそうだ。ベサニーはドーリー夫妻と母とで3年前に行った教会だ。「ブルースはとてもいい牧師だったよ。今もいるのかな?」と言っていたので彼は今はその教会に行っていないようだ。「何人かは去ったよ」とおじさん。問題のある教会に赴任した、とブルース牧師がいってたから、きっとそういう渦中だったんだろう。偶然知った田舎町の噂だ。
私が行った教会はニューホープバプテスト教会。黒人教会だ。うちの聖歌隊も招かれる。このビデオはこの教会の聖歌隊の歌う様子だ。楽しくてとてもいい賛美だった。

  • まずはマーチ・インから。何が始まるのかと思ったらグローリ・ハレルヤ(ゴンベさんの赤ちゃん)を歌い始める。

  • 次は賛美の模様。赤い服を着ているのは私の教会の人々。最後に写っている立っているのはエルトロイ。カジュアル用のカツラだそうです。

行きは50分でついたのに、帰りは渋滞で2時間かかる。へとへとになる。いくらマサチューセッツが小さい州とはいえ、別の州に日帰りで行くのは疲れる。