空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

凍った池

少し鼻風邪を引く。でも元気なので家中のカーテンを洗い、掃除をし、ハープの練習もする。
日本のHちゃんとおしゃべりをし、ポーターへ。チラシを貼らせてもらう。Tケちゃんに久しぶりにばったり会う。彼はボストンに残って活動を続けている数少ない卒業生。
氷点下だというのに、5歳児とほとんど外で遊ぶ。キャッチボールやテニスをする。近所の人々と顔見知りになる。左隣は白人、右隣は黒人、向かいはヒスパニックか。親切そうなよいご近所だ。彼は公園へ行こうという。私の車で行こうというので、チャイルドシートがないから絶対だめだから、歩いて行こうというと、歩き始める。10分位歩いたところに児童遊園があって、滑り台などが置いてある。そしてすぐ近くに広い池があり、なんと凍っていて、近所の人々がスケートをしていた。スケート靴なしで、靴ままスケートしようよという彼に、「時間だからもう帰ろう」と説得。寒いのなんの、鼻風邪は一向に良くならない。