空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

値上げの通達

大家から値上げの通達が来る。4月から200ドルあがるから一人当たり50ドルの値上げだ。迷惑もいいところだ。
鼻風邪は3日目に入って平熱に戻るがまだ寒気がする。嗅覚は無く、鼻で息出来ないので苦しい。
入院している父は食欲は無いものの少しずつ回復しているらしい。
Kちゃんにひらがなのテストをしたところ、かなり読めて、読めないのは後12個残すのみとなった。5歳にしては大したものだ。今日は外で遊ばず海賊ごっこと恐竜の絵本を読むのと、ドラえもんを見る。彼はかなりの日本語の語彙をテレビアニメから吸収している。乱暴な言葉や命令形などもだ。「それ取れよ」と言ったので、「それ取っての方がいい」と正す。テレビのアニメを見ている子どもは、かなりそこから新しい言葉を仕入れているので、正しい良い日本語を使ってほしいと思う。
アニメをもっと見たいと言ってわめいたので、テレビばっかり見ちゃいけませんと宣言、頑固譲らなかった。私も黒人教会のマザー達のようになって来た。彼女達は子どもにすごく厳しい。でも愛情もたっぷりある。