空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

玄関の前がつるつるに凍る

夕べはみぞれだった。明け方気温が下がり始め、午前中に玄関の雪かきをしようとしたらカチコチに凍って出来なくなっていたので、買って来た融氷液をふりかけたのだが、それでもまださらに凍っているのでボトルを見たら、ウインドーウォッシャー液の間違いだった。氷を融かすどころか、さらに厚くしてしまったのだ。
そのおかげでうちに来たピアノの生徒のオリビアがすてんと転ぶ。母が「砂を撒いたら!」と叫んだ。この人々は広東語訛りの香港出身。子どもは歌がうまく、ピアノよりよほど見込みがあるので、歌の先生につくべきだと推薦。子どももそれをのぞんでいる。
朝より図書館へ。細雪を借りる。ジョンもそれの英語版を読んでいる。夕食にジョンとスーパー88のラーメン屋さんへ行く。ここの応対は柔らかくて素人っぽいのがいい。
向かいのトルコのお店でお菓子を買って帰り、うちの家でルームメートと食べる。その後ジョンからジョージアに行くのはどうかと思うと説得される。