空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ルームメートインタビュー

ジェニーがフロリダに行く事になったので、ルームメート募集の広告を載せる。すごい問い合わせがあった。11人面接の予約をすることになっている。
今日は5人のルームメート候補が来る事になっていたので待つ。
最初の人は時間に来ず、1時間後に電話かけて来て「今帰宅したんです。すみません」ボツ。
次の人は最後まで現れず、ボツ。
次の人は男を連れてやって来た。ボーイフレンドが泊まれない事に少しこだわっていた。あまりこの家が気に入った様子でもない。
次の人は、連絡なく、私が電話したら「週末から病気で寝ています」とのこと。「お大事にね」と切った。ボツ。
最後の人は、北京から来たエリート大学院生。40分間機関銃のようにしゃべり続けた。少しパーソナリティが強そうなので、トラブルがあったとき恐い。ボツ。
うーん、なかなか難しい。理想のルームメートは、常識があって、友達になれて、マチュア(成熟した人格)で、ルールに従える人だ。いい人が来てくれたらいいんだけど。


友人に借りた「ハックルベリー・フィンの冒険」を読む。奴隷制度の時代の南部の様子が分かって、非常に面白かった。物語そのものは冒険ものだから、面白い。でも当時黒人がどのように扱われていたか、というのがすごく参考になった。全くひどいものだったのだ。

ハックルベリー・フィンの冒険 下 (岩波文庫 赤 311-6)

ハックルベリー・フィンの冒険 下 (岩波文庫 赤 311-6)