空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

もぎたてのリンゴ / Cafe Lumiere 珈琲時光

うちの弟子がリンゴ狩りに行った。お裾分けをしてくれた。マッキントッシュという種類のリンゴで、私の好物である。今日の朝までリンゴの木の枝についていたのを、6歳の女の子にもぎとられ、ピアノの先生のところに届けられたのだ。
レッスンの後、試食させていただく。なんとまだ緑色のみかんそっくりの味がした。これはリンゴの味ではない。柑橘類の甘酸っぱさだ。あまりのおいしさに2個も食べてしまった。何と言っても新鮮なのだ。雨不足の今年の夏、よくぞ生ったなと思う。


送られてきたレンタル映画「Cafe Lumiere」(珈琲時光)を観る。
電車がやたらと出て来る映画だった。情緒があってとてもいい。ストーリーはともかく、すごく今の日本らしい。主人公のヨーコは妊娠している。相手はマザコンの台湾人なので、結婚したくないけど、産みたい、と両親に告げる。心配そうな両親に対して、平気なヨーコ。

珈琲時光 [DVD]

珈琲時光 [DVD]