空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

音符の読み方。

音楽学校で苦労しているのは、ドレミをCDEと言わないといけないところだ。私は子どもの頃からドレミ、あるいはドイツ音名で歌ってきたので、いきなりアルファベットで歌えない。バークリーでもドレミだったので簡単だった。
五線の音符を憶えさせるのも至難の業だ。
ところが、ゆうべジョンがト音記号の音符は「Every Good Boy Does Fine」(良い男の子は良い行いをする)と憶えさせればいいんだよ、と教えてくれた。そう、五線の下からミソシレファとなっていて、英語だとEGBDFになる。それを憶えさせるにはこの語呂合わせは便利だ。ちなみに、線と線の間の音はファラドミで英語だとFACEなので、そのまま「顔」である。
これはいい!と喜んだ私。じゃ、ヘ音記号は?と聞いたら知らない、と彼。そこで、Googleしてみた。すると、いろいろあって、私が一番笑ったのは、「George Bush Died Friday Afternoon」(ブッシュ大統領は金曜の午後死んだ)だった。もちろん、教室では使えないが。

ところで、今日のボストン、ビクトリア・ベッカムが来て大騒ぎしてた。彼女のサイン会も催され、ハグしてもらったファンは嬉し泣きしている。彼女は非常に細い。いつも決して笑顔を見せないが、インタビューに答える時はニコニコ笑って別人のようで、3人の男の子のママに見えた。