空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

検査一通り

血液検査を10個くらいした。蚊にかまれたと言ったのでウエストナイルスも検査したそうだ。驚いたのが血液を入れる瓶。タバスコの瓶とそっくりの大きさとデザインのが2つあり、病院器具の会社も「可愛い系」を売り出したな、と思った。検尿は同じだが、検便は日本とやり方が違った。先生が手袋して取り出すのである。
最後にCTスキャンを撮る。バリウムを飲まされた。レントゲン技師の別の恐いおばちゃんに「今までCTして問題なかった?」と聞かれたので、初めてCTスキャンを撮った時にアレルギーになったのでその後はナシで撮りました。と言ったら「ほうらごらんなさい。あなた最初の問診の時薬のアレルギーはないって言ったでしょう。なんて言う名前の点滴だった?」と聞かれて、「いやー日本語ではわかるんですけど。それは植物から作られて、昔は怪我の治療に使われていたものです。*1と言ったら、「それよ!!それを今使おうとしてたのよ。ヤバいとこだったわ。先生に聞いてくる」といって出て行ってしばらくして戻って「今日は点滴なしでやるわ。」と彼女。

*1:ヨード造影剤の事