空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

蜂の巣騒動

警備会社の営業の人が2人来る。
防犯用の音のなる砂利石を買う事になり、どこに設置するかを見回りに家のまわりを歩く。
すると大きな蜂の巣が発見された。アシナガバチである。
最近うちの庭には蜂が良く飛んでいたので危険だと思っていたのだ。
すぐに保健所に電話する。すると市役所では蜂の巣の駆除はやっていないので業者を紹介してくれた。
業者に電話。電話に出た女性は、業者に頼むと2万円するけど、アシナガバチの巣は自分で駆除出来ますよ、と言った。
薬局で売っている蜂の巣用の殺虫剤を買って来て、数メートル離れたところから噴射するそうである。夜になったら蜂が皆巣に戻るから、それを見計らってすればよい、との事。
さっそく実行に移す。母が蜂よけ用のネットをかぶって巣に近づき、殺戮に成功した。