空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

4回結婚した祖父。

私の父方の祖父は生涯で4回結婚した。
初めの3回は見合い、最後は恋愛結婚だ。
2回目の結婚で父が生まれたが、その時の妻とは死別。
戦争中祖父は高級料亭である女性と出会った。仲居をしていた彼女は有能で大変気働きの出来る人だった。
二人は一緒に暮らし始めたが、家族が結婚を反対したので、入籍だけした。
戦後祖父は事業の失敗など苦労もあったが、彼女のおかげで死ぬ当日まで快適に過ごした。
祖父は朝から大好きなうどんを作ってもらって一本つけてもらっていた。彼女は屋敷をピカピカに磨き上げ、有能な主婦だったのだ。
祖父は二枚目だった。でも孫の私には遺伝しなかった。

昭和10年頃、阿倍野区橋本町の家の屋上。真ん中に祖父。父は前列一番左。右から3番目の曾祖母の膝にいるのが叔母。写真に写っている人の中でこの叔母だけが今も生きている。一番右の男の子は戦死した。