空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

水道管とクルマが凍る。

夕べは−17℃、寝ている間もっと下がり、起きて台所へ行くと水が出ない。
電話するとすぐ市役所の人々が来た。
「いや〜今朝はシバれましたね。」
シバれるって、とても寒いことをさすと思ったがもう一つ意味があり「凍結する」ときも使うようだ。
水道管に雑巾を巻いてお湯をかけたが全く駄目。ついに業者を呼んで下さった。

業者ですら時間がかかった。
さらに車も動かなくなっていることに気づいた。バッテリーが凍ったのである。

ロードサービスに電話しようとしていたところ市役所から更に助っ人が現れ
バッテリーを繋いでようやく動けるようにして下さり今も預かってもらっている。

凍ったのが台所だけで良かった。
寝室も凍ったら私も凍ったであろう。