空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ザワークラウト

河内長野の産地直送市場へ。必要なもの全てが手に入らなかったので、帰り道初めてジャンボスクエア河内長野の松源に行く。ここは私の家から10分ほどしか離れていないのに、何でも揃っているショッピングモールだった。引っ越して26年、こんなところがあるなんて何も知らなかった。河内長野は富田林より都会かも。

家に帰ってザワークラウト(シュークリート)を作る。
20分以内で出来る。超簡単で割と美味しい。ちょっと焦がした。

  • 千切りキャベツ半個分をバターで炒める。
  • 白ワイン150cc、白ワインビネガー45cc、ローリエとフランクフルトソーセージやハムを入れて、15分煮込む

それだけだ。

レシピなしで作れる、数少ないメニュー、ポテトサラダ。

  • じゃがいも2個は皮をむいて4分の一に切って耐熱皿でラップをして3分チンする。
  • その間スライサーできゅうりを半分スライス。
  • ベーコンを切って30秒電子レンジでチンする。
  • じゃがいもは熱いうちにポテトマッシャーでつぶし、素早くバターとマヨネーズを入れる。
  • 今日は入れなかったが玉ねぎのスライスやツナを入れるとおいしい。
  • ゆで卵やトマトを切って添える。今日は「ほとんどカニ」というかまぼことアスパラガスを並べた。