空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

午前中たまたま通りかかった旅行中の友人の訪問。早く帰って来いと家族に言われてお茶も飲まずに急いで帰った。
今滞在している村の図書館はすごい。本の数も多いし CDも3つ借りれる、隣接されている無料の博物館も充実している。丹頂鶴の卵の重さを他の大きな鳥の卵の重さと天秤で比べることができる。

ところで、至るところに丹頂鶴がいるので、最近ではスルーするようになってきた。それでも見つけたときは嬉しい。8回ぐらい目撃した。
鶴見台の前のカフェ「ど・れ・み・ふぁ・空」で丹頂ソフトを注文。

牛乳ソフトとの値段の差は30円。
餌の時間は早朝だそうだ。丹頂鶴はデリケートなので、観光客がいっぱいいるのは苦手。デート中のカップルが車から降りてがっかりしている。ソフトを片手に「いませんでしたか?それは残念ですね」と微笑む私。今日は気分が乗らないのでいつものように親切にどこに行けば丹頂鶴がいたか教えてあげない。

オーガニックのトマトが売られていたが、カラフルで綺麗だ。生産者の人が面倒くさがらずに袋詰めされたことに頭が下がる。


雌阿寒岳は噴煙が上がっていた。あのあたりで震源とする震度3の地震が昨日あったようだ。阿蘇山のように噴火するのかな?今の入山規制レベルは2である。