空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

おたからサザエさん2

昭和20年代サザエさんは、時代を感じるものが多い。

わかめちゃんが友達の家で遊んでいると、その家のお母さんが「おかゆを食べて」行くよう勧める。

おかゆなんて嫌。」と二人はわかめちゃんの家に行くと、サザエさんが晩御飯におかゆを作っている。

食糧難は続いていたようだ。

 

ぶっ飛んだエピソードがある。薬局に行って

「かくせいざいをくれたまえ。」

と求めるお客。

普通に買えたのだ。

広告も残っている。成分はアメリカでも最も危険とされるドラッグのようだ。

f:id:dollyosaka:20180319174809g:image

この薬は昭和24年に製造禁止になった。

今では覚せい剤取り締まり法で1.2万人が捕まっているそうだ。

簡単に薬局で買えたのである。