空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

日本海上空

今朝早く、北朝鮮がミサイルを日本海に向けて発射した。

午後私は関空から北へ向けて飛び立った。

機内放送でパイロットが、日本海の上空を飛んでいる、とわざわざ教えてくれた。

親切やな。

 

空港までレンタカー屋さんに迎えに来てもらう。

去年の地震の時空港は丸一日閉鎖になり、全部点検したそうだ。ガソリンがひとり2000円に制限されたり、空港パーキングから車を出せない人が大勢いたそう。

レンタカー屋さんに尋ねた。

「この辺で食事出来るところありませんか?」

「どんなもの食べたいのですか?」

「あっさりしたもの。」

「この辺はコッテリしたものしかない。」

「じゃ、ヤマヒダカに着いたら町にラーメン屋があるから、行くわ。」

「お客さんが着く頃は閉まっていますよ。」

果たして、レンタカー屋さんの予言は的中し、ラーメン屋はまだ8時なのに、もう閉まっていた。最後の砦セイコマに行くと、迷彩服の人々がいっぱい入って来た。