空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ズーム・ミーティング

Zoomと言うアプリがある。

これ1つで大学の授業も、会社の会議も、教会の集会もできる。

スカイプと違って、主催者以外はアカウントを作ったりする必要は無い。費用もかからない。

パソコンはもちろんだが、スマホでもできる。

 

大学の先生をしている友人と初めてズームでお話をしたが、彼女がURLをメールで送ってくれて、それをクリックするだけで始めることができた。ものすごく簡単だ。

タイムラグ(ずれ)もあまり感じない。写真も送れるし、挙手🙋‍♀️や拍手👏いいね👍もできる。

 

ボストンの大家さんは、遠くに住む息子夫婦と会えないので、晩ご飯はズームで一緒に食べているそうだ。

 

コロナのトップダウンになってから、おもしろ動画は、ズームにまつわるものが多くなった。会議中に、1人がトイレに行った光景が知らずに映ったとか、立ち上がったらズボンを履いていなかったとか、授業中に教授の2歳児が「鼻くそが取れたよ」と叫ぶ、とかだ。

 

世界中の人が、ズームでつながっているものと思われる。