空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

同時多発テロから20年

ニューヨークで同時多発テロが起きて、20年となった。

この後、仇を打つためブッシュ大統領はアフガニストンに兵隊を送り込んだ。

ビンラデンは暗殺され、敵討ちは出来たはずだ。

でも自国の兵士だけでなく、関係者や民間人も多く犠牲になった。

でも20年経って、「お金が続かないから引き揚げよう。」とバイデンが言い出し引き上げたところ、敵のタリバンにあっという間に即占領され、今までの努力が無駄になってしまった。

アメリカは何をやっとったんや? 

アメリカはベトナム戦争の悪夢を繰り返した。

 

言いたいのは、どんな戦争もやったら金がかかって人が死ぬだけ。

良い戦争なんてない。