空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「家族」村井理子著 成人した子供に、小遣いをあげてはいけない。

「兄の終い」で、亡くなったお兄さんの人生について興味深く読んだが、新著の「家族」はその背景にある著者の家族の歴史が記されている。

始まりは絵に描いたような幸せそうな家族だったが、乱暴者の兄、父と兄の喧嘩、母と兄の共依存、家族は崩壊していく。

 

なぜこの家族は崩壊したのだろう?

 

「お金」にあったように思う。

お母さんはお店を経営し、お金があった。

高校を中退した兄に、請われるままにお金を貢いでいた。

 

共依存の関係である。

 

立派だと思ったのは、著者が最後にお兄さんにお金の無心をされても、キッパリ断ったことである。

彼女にも家族があるからだ。

 

身近によく似たケースがあっただけに、色々考えさせられた。

 

教訓

成人した子供に、小遣いをあげてはいけない。

家族

家族

Amazon