空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「ディア・ピョンヤン」(2006)

大阪市生野区で生まれて育った在日のヤン・ヨンヒ監督の家族を描いたドキュメンタリー。

両親は済州島出身だが、終戦後昭和23年に起こった虐殺事件と、当時北朝鮮の方が韓国より豊かだったので、北朝鮮の国籍を取得し、朝鮮総連の幹部として活動されていた。ティーンエイジャーの息子さん人を北走事業で北朝鮮に送り、その後お金や物質を援助した。

ヤン監督はニューヨークで勉強して修士号をとって映画監督になったが、大阪の実家へ帰って両親を取材しドキュメンタリーを作った。

平壌に住む3人の兄とその家族に会いに何度も言っているので、ホームビデオも含まれている。

北朝鮮の庶民の暮らしがどうなのかがよくわかって面白い。

新潟から万景峰号で元山に船旅する映像も、感動的だ。

監督のお父さんは家族想いってとても優しい。お母さんも美人でお父さんによく仕えている。(今はこのご両親とも亡くなられたそうだ)

ビデオを回しているのが娘なので、表情がすごく自然で笑顔がとても良い。

家族のほのぼのとした様子がこのドキュメンタリーにはよく表れている。

でもお父さんが兄3人を北朝鮮に送った事を少し後悔している様子が垣間見て、気の毒だった。

ディア・ピョンヤン [DVD]

ディア・ピョンヤン [DVD]

  • ナレーション:ヤン・ヨンヒ
Amazon

GYAO! でレンタル出来る。