空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

50年来の友

中学生以来の友人が6日に逝去されたとの連絡を、ご主人からいただく。

初めて出会ったのは入学式。席が隣同士だった。毎日弁当を一緒に食べ、おかずを交換していた。

高校は別だったが、しょっちゅうつるんで遊んだ。

結婚式はハワイだったが出席し、挙式チャペルのオルガンも弾いた。

一緒にアメリカにも旅行したし、何度も遊びに来た。両方の家族をよく知っているし、想い出がいっぱいだ。

出産した時も病院に行った。今はお子さんも社会人だそうだ。

 

晩年、喧嘩してあまり頻繁に会わなくなった。

それでも毎年母の日に、私の母宛に花を送ってくれた。

お礼の電話をすると、私の母の作ったハンバーグが食べたいと言った。

おりしもちょうど一週間前、彼女の誕生日に電話したが、出なかったので気になっていた。

 

ご主人がおっしゃるには、夏から入院、最後は意識もずっとなく安らかに逝去されたとか。

亡くなった時私に電話がつながらず、手帳にあった実家の電話につながったのは、火葬の後だった。

 

本をいっぱい読んで映画をいっぱい見て、詳しい人だった。

シニカルでブラックユーモアがあり、面白い人だった。

お姉さんの漫画家秋月りすさんを誇りにしていて、いつも新刊が出ると送ってくれた。

どれほど悲しんでおられるだろう。

もう会えないと思うと、寂しい。