空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

壁ぶっ壊す。

大工さん、ガス屋さんが来る。

養生をして壁を撤去。

ボトボトの断熱材をのけると、黒ずんだ木枠が出てきたので、それも撤去。

思った以上にひどかったので費用は嵩む事に。

水分を含んだ柱は3mm歪んでいた。

断熱材と木材を運び入れ、インストールし始めた。f:id:dollyosaka:20230415163148j:image

工事の音に驚くクルミ。f:id:dollyosaka:20230415163211j:image

一週間ほどしばらく乾かしてから壁を閉じるから、もう一度来るそうだ。

ガス温水パイプは閉じるのに33000円かかるとか。工事を予約する。

おりしも給湯器が今朝死んでしまい、ガス屋は温水器を新調する代わりに発電もできる180万円をするものを薦めてきた。

たった10年で元が取れると言うが、今までうちにあった大阪ガスの家電で10年以上もったものが殆どないので眉唾だ。

乾いた頃大工さんが来て、壁紙屋が来て、それからエアコンの設置、最後に畳屋となる。

綺麗になるから嬉しいなぁ。