空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

小学校見学とお好み焼き屋

フィンランド人一家が来日。

なんと梅田のホテルからタクシーで来た。18310円。

大名旅行や。大型タクシーの運転手は、このお客さんにPLの塔の写真を撮らせてくれと頼まれたと言う。

25年前に来た時、連れて行ったのである。

私たちは冷麺を食べて、近くの小学校へ。

教頭先生に隅々まで校舎を案内していただいた。

メダカに餌まであげさせてくださった。

フィンランド人たちは生徒がトイレまで自分たちで掃除するのを知って、驚いていた。

教頭先生はと言うと、フィンランドでは国が子供の学費を全部払ってくれると聞いて、羨ましがっておられた。

 

夕方お好み焼き屋へ。2名がベジタリアンなので、全てのメニューを肉抜きにして注文した。例えば豚キムチはキムチだけである。8000円分、肉抜き。キャベツ以外は餅とチーズとキムチとポテトだけのトッピング。

 

動けないほど食べたが、帰りにドン・キホーテでマカロンなど甘いものゲットして、帰宅後食べていた。

甘いものは別腹やな。

ところで女の子は、ウチの猫と会話する。フィンランド語でインタビューして、その都度「にゃあ」と返事する。

一度返事の代わりに「シャー」と猫がヒス起こし、そのあと横にいたお母さんが手をさすりながら「噛まれた…」とおっしゃったのでびっくり仰天して慌てて消毒しようとしたら、

「猫じゃなくて、蚊に噛まれた。」と言ったので爆笑。

キンカンを塗って差し上げた。

f:id:dollyosaka:20230616212517j:image