空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

旅で出会った人たち

① 福島県から来たご夫妻。

私と同世代の夫婦。奥さんはすべての夫の世話をしている。まさしくタレントとマネージャーの関係。

コーヒーを入れてあげたり、夫の忘れ物を取りに行ってあげたり。昔の日本をみたい。

話を聞くと、専業主婦ではなく、奥さんもお仕事をしているみたいだった。

② 温泉の掃除のおばちゃん

私が脱衣所の床をびちゃびちゃにしてしまったので、モップを貸してくださいと言ったら、いいんですよと親切に話しかけてきてくれたおばちゃんは、6回もコロナワクチンを打ったそうだ。

ある時、7人で会食し5人が同時にコロナに感染した。ところが彼女ともう1人の若い人だけ同じ場所にいたのに感染しなかった。ワクチンを打ってよかったねと言う。

③ 双子の博士

大変背の高い特徴のある風貌の人。日本中を旅しながら、大学の研究を続けている。海外にも長く住んでいるので、デンマークは愛国心が非常に強いなど、面白い話をいっぱいしてくれた。