空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

女性ならではの感性

昨日中継で岸田首相の会見を観た。

新内閣に女性議員閣僚を5人入れたという。

「女性ならではの感性、共感力を期待しています。」

これを聞いて、ええ?と思ったのは私だけではないのとちゃうか?

それって男性ならでの鈍感性、共感力の欠如は、もう困るっていうこと?

それやったら全員女性にしないといけないです。

 

この発言、男性、女性をステレオタイプにしている気がする。

男性でも感性、共感力のある人もいるし、女性でもサイコパスもいよう。

 

ちょっと国際的に、恥ずかしい。

男であっても女であっても優秀で賢い恥ずかしいこと言わない人が閣僚になって欲しいです。