空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

お母ちゃんコロナやったわ

高熱の母親、知らない間に起き出して、台所へ。

朝ダイニングへ行くとスムージーと紅茶が置いてある。

夜の間にパンも焼けていた。

汗でぐっしょりになった寝巻を洗おうかと言ったら、もう洗ったという。

元気な病人やな。

 

それでもヘロヘロでしんどいと言うので、車で内科クリニックへ。先生が駐車場まで来てくださって、まず隣の車の人、次に母の検査をした。

15分待ってドクターが私の携帯に電話くださった。

「お母ちゃんコロナやったわ。」

薬を貰って帰宅。

「今日公民館行かれへんから、あの子ら(コーラスの友達)乗せて行ったってな」と頼む母。

「ワタシ濃厚接触者やから、まずいんと違う?」と私。

それでも母が友達の1人に、自分はコロナだけど娘が乗せてくれると電話したら電話相手に「いらんいらん」と、強く遠慮されたらしい。

私も感染した時のことを予想し、家から車で5分のところに先週出来た店へ買い出しに出かける。

出迎えてくれたのは、新しい住処を見つけようとしている燕さんだった。

f:id:dollyosaka:20240404131431j:imagef:id:dollyosaka:20240404131606j:image

夕方、友人Kさんが飲み物を玄関に届けて下さった。母の熱が39度を越えたので、助かった。