空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

震災前と震災後の宿の前の道

今回石巻の宿に泊まったのは3回目だ。3回も同じ宿に行くと、近所にどんな店や家があるかなんとなくわかってくる。震災前のストリートビューがあることがわかったので、宿の目の前の道を震災前とその後で比べてみた。

震災前f:id:dollyosaka:20241001175544j:image

震災の7ヶ月後f:id:dollyosaka:20241001175800j:image

4年後の2015年f:id:dollyosaka:20241001175922j:image

今では、道路の舗装が平らになっている。復興が進んでいるのだ。

ご近所の家は、古いお宅の多くが震災の年に津波で1階ががらんどうになり、翌年には取り壊されて空き地になっている。今では、その空き地の多くに新築の家やアパートが建てられている。東日本大震災で多くの人が財産を失い、家族を失い、どれほどの犠牲があったかと思う。

※ 画像はGoogleストリートビューより。