空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ベトナム人家に行く

ベトナム人、ヴァンの家に行く。彼はグラフィックデザイナーで、一戸建ての立派な家に住んでいる。地下室には楽器が並べられ、大型テレビとバーカウンターまである。彼の稼ぎは大したもので、バンドは道楽でやっているようだ。
何と6時間もリハーサルをした。しかもこの部屋は超寒くて私はコートを脱がなかった。それなのにメンバーには半袖の子もいる。しかもビールを飲みまくっている。私は「今度来る時はヒーターとカイロは忘れんとこう」と震えながら考えてるのに「アイスクリーム食べるか?」と聞いてくる。信じられない。
ピザの出前が来た。皆で勧め合って満腹するまで食べる。食べ物を勧めまくるのがベトナムの流儀のようだ。
皆陽気で冗談ばかりいう。ひとり文句たれのギタリストがいて、彼がトイレに行っている間「彼の名はナントカってんだ、言ってご覧」というので、トイレの前に行って「ナントカ」と叫ぶと皆大受けして笑い転げている。その「ナントカ」って言うのは多分ベトナム語で「文句たれ」のことだと思う。
リハーサルが終わったのは12時。ボストンまでの道はすいていた。