空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ベトナム音楽のセオリー

午前中は買い物、午後はベトナム人に頼まれたトランスクライブと音色のチェックをずっとする。
どうもベトナムポップスや歌謡曲、民謡の和音進行には、独特のセオリーがあるようだ。だから、先が読めないので、苦労する。小節が3つでひとまとめになっていたりする。みんなヘッチャラで歌うのだからすごい。日本の演歌のこぶしが外国人にわからないのと似ている。私にはベトナムポップスはわからない。
でも聞いた事のない音楽、というのは意外と楽しいものだ。
夕方6時に集合ということで、93号線の高速に乗ったが、ひどい渋滞で、1時間半かかった。帰りは15分で帰ったのでいかにひどいか、わかると思う。
バンドのリハーサルは楽しく、非常に音楽の才能に恵まれた少年が来ていて、美容師だという。習った事がないそうなのだが、彼のレベルはプロ並みだ。クオンっという名前だ。彼に会うのは2度目で会ったのは2年前、ディエンの結婚式だったのだが、お互い覚えていた。彼はとても熱心に私から学ぼうとしている。根性もしっかりしていて、苦労して来たことがわかる。バンドメンバーはとてもけらけら笑ってとても楽しそうだった。皆フルタイムの仕事をしながら、週末のバンド活動をしていて、楽しくて仕方がないのだ。すばらしい人生ではないか。