空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

お歯黒と引き眉

昭和24年の映画「四谷怪談」を見ていてびっくりした。田中絹代演じるお岩さんはお歯黒をしているのだ。その上眉毛がない。幽霊になる前から、恐い。
最近の時代劇の女性はお歯黒をしていない。でも実際明治3年に「お歯黒禁止令」が政府から発令されるまで、日本人はお歯黒をしていた。
古墳埋葬されてる埴輪もお歯黒をしている。平安時代に書かれた源氏物語にも出てくる。成人女性は眉毛は全部抜いてお歯黒をするのがお化粧の基本だったようだ。

歯医者さんのなかった昔、虫歯を隠すのには最適だったろうと思う。
日本だけではなく、ベトナムやタイの少数民族の女性もお歯黒をしている。昔からあるアジアの伝統なのだろう。
歯医者さんが虫歯を直して白い歯にしてくれるようになってから、お歯黒はもはや歌舞伎や花柳界だけになってしまった。
農業や子育てで忙しい白い歯で眉のあるの主婦は、おしゃれではなかったのだ。

※母の話だと、祖母が日本髪でお歯黒をしている写真があったそうだ。大正時代頃まで一般の日本女性もお歯黒をしていたのだな。