空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「愛しのシバよ帰れ」(1952)

白黒映画だが、アカデミー主演女優賞をはじめ数々の受賞をした映画。

主人公の主婦を演じたのは、シャーリー・ブース。女優としてのキャリアは長いが、54歳にして初めての映画出演、そしてアカデミー賞となった。

美人でもない、くたびれてだらしないおばちゃん、イライラするほど余計なことばかりしゃべる不愉快な人を上手に演じている。

当時のアメリカのアルコール依存症自助会AAAの様子もわかった。昔のアメリカは酔いつぶれたら、精神病院か警察官どちらかに連行されたのだ。すごいな。

愛しのシバよ帰れ [DVD]

愛しのシバよ帰れ [DVD]

  • 発売日: 2010/08/06
  • メディア: DVD