空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

語学学校へ

今朝はマイナス18度。めちゃ寒い。でも家の中は暖かく有難い。
ずっと晴天でまぶしいくらい。でも気温はマイナス4度以上上がらない。
でも今晩すこし暖かくなるので雪になるそう。
昨日は昼間風が強く、体感気温はマイナス20度。マフラーで顔をぐるぐる巻にした。そうしないと顔の表面が痛くなってくる。

このセメスターは語学学校に行くことになると、朝8時半に登校、12時半までびっちり授業。
本当は午後まである全日制もあるが、練習があるので、昼から帰る予定。
昨日ラズロ先生に会ったら驚く。なんと私のレッスン時間はオーバーブッキングされていた。先生のスケジュールはぎっちりでしたので、ハープのスケジュールの具合を見て、ピアノはラッセル(私の良いところを高く評価してくれる先生)に頼もうかと思う。

語学学校の費用は3000ドル、バークリーに行って英語の授業3単位とると、それに当たる費用は2076ドルだが、こっちは週3時間。語学学校だと20時間。しかも先生もプラットといってバークリーと同じ人。昨日手続きに行ったら会えた。彼に「この人は面白い人なんだよ」と紹介された。この語学学校はエマニエル大学にあり、立派な広いキャンパスがある。ボストン美術館の近く。

今日はビザの手続きをバークリーでやる。その後学校で入学手続き。それからハープの先生に電話をかけ教えて下さいという。おばあちゃんの先生だが、オーケストラで弾いておられ、すごく上手。また礼儀正しく謙遜な人のよう。

来週からバークリー以上にハードな日々になるかもしれないが、英語は絶対上達し、その後のセメスタでは今まで以上に授業を理解し人とコミュニケーション出来るようになると思う。その上、ハープで10曲でも弾けたら御の字だ。