空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

灼熱のボストンマラソン

今日は祝日で学校が休み、
先週日中も寒くて2度くらいだった日もあったのに、よりにもよってこんな一大イベントの日に30度くらいになった。
朝からヘリコプターは上空を飛び大騒ぎである。クリッジコーナーまで歩く。
リンジーとお寿司やピザを買い、彼女のアパートへ。Mさん、S哉くん、T君も来る。テレビの中継を見ながらアパートの窓から見えるマラソンランナーの姿を見学。応援する人、テレビ局の車、兵隊、警官と盛りだくさんだ。
先頭はケニアやエチオピア人ばっかりだ。日本人も結構走っている。暑いので皆しんどそう。倒れて救急車で運ばれて行く人も。実に大勢の人が参加していたが、スタートを3時間超えると半分は歩いていた。
この陽気でリンジーの客人は皆お昼寝を始める。がんばっている人を見ていると、本来ならば「励まされた」と思うべきなんだろうが、「なんで救急車で運ばれてまでしんどい思いするの?あほやなー」と思ってしまう。真剣に応援する方も実にアホだ。