空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

黒人教会へ

バプテスト教会へ。ここのメンバーは全員黒人だ.そして今日も男性は一人残らずネクタイを締め、女性は盛装していた。帽子には飾りが沢山ついていた。聖餐式もあったので上下とも白で決めている人が多かった。それにしても今日も沢山賛美した。ゴスペルのピアノはオクターブの連打が続くので、指が痛い。腱鞘炎だ。
今日の礼拝は2時間で終わる。ありがたい。少し慣れて来た。
聖餐式に出るかと聞かれ、クリスチャンだから出ますと答え、皆に混じってベンチに座る。なんとワイン配る時は「ワイン、ワイン」と言う歌詞のゴスペルを歌うのだ。こんな曲あるって知らなかった。うちの教会では賛美が1曲と配る時の曲が1曲だが、ここでは5曲くらい歌っていた。
礼拝後、小さい女の子が恐ろしくでかいケーキを切って持って来てくれ、蝶ネクタイの男性たちがお茶を入れてくれた。このケーキはチーズケーキだが、すごく甘い生クリームと飾りのクリームが3分の1を占めていた。
こんなのをいつも食べるからアレッサフランクリンを始めとする黒人のおばちゃんたちは皆太いのだ。
うちの庭の桜が少し咲く。