空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

しゅろの聖日(パーム・サンデー)

今日はイースターの1週間前でパームサンデーである。イエスがロバに乗ってエルサレムに入場した時に人々がヤシ(パーム)の葉をふりながら「ホサナ、ホサナ」と歌ったところから来ている。教会ではヤシの葉が皆に配られた。ピアノを弾いている私のところにシスター・リチャードが持って来てくれた。今日は皆ののりが異常に良く、ピアニストは忙しかった。マリアとブラザーホワイトが良くやったとほめてくれた。
今日のボストンはセントパトリックのパレードで50万人の人出だそうなので回り道をして帰る。
夕食は、S哉君、Y坂君、M瀬さんとでマリリンの家に行く。めちゃおいしいコーンビーフとキャベツの煮込み、野菜の煮込みスープ、アイリッシュの2種類のパンをよばれる。ホームステイの男の子が来ていて、17歳の留学生とのこと。彼が明日から行くカレッジまで一緒に下見に行く。
マリリンは先週雪かきをしていたら男性二人が向こうからやって来て「チャンネル7です。インタビューさせて下さい」と言ったいう。彼女は緑の雪帽をかぶり化粧もせずブラもしていなかったが、ニュースに写ったそうだ。そして近所の人から電話がかかって来て、「テレビ観たわよ」と言われ,ものすごい恥ずかしかったようだ。
彼女の隣のおじさんが雪かきをして彼女の敷地に雪を投げこむので
「すみません,その雪ってうちの方に入って来てるんじゃありません?」と彼女が言ったら
「I know (知ってるよ。)」と彼が言ったとか。彼女はあいた口が塞がらなかったようだ。
私の祖母は隣の人の木が敷地に入って邪魔だとか良く言ってた。アメリカも日本も同じだ。
一連の会社の事を話したら、マリリン怒りまくっていた。弁護士に相談しろ、顧客に全部手紙を書けと。でもそうしてもこじれるだけだし、金銭トラブルもないからすっきり手を引く予定だ。