空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

吹雪

夕べ眠れないので本を読み始めたら面白すぎて止まらず、気づいたら明け方。サイレンとヘリコプターの音で眠れず、テレビをつけたら、うちの近くで火事。なんでも学生がポーチでバーベキューをしてその火が引火したらしい。来客の学生一人死亡。消防士2人が大けが。
結局眠りについたのが朝7時前頃。お昼まで寝る。起きたら外は銀世界。吹雪は激しく、風も強い。
エミリーと一緒に雪かき。いくらやってもすぐもとの高さまで雪が積もってしまう。一緒に食事。彼女の祖先はフランス人だが、ママが系図を研究して小冊子を作ったと言う。彼女はモンゴメリのファンで、本は全部持っていると言う。モンゴメリはよくフランス系を差別するよね、というと「その通り」と彼女。日本語の訳では削除されてたり、柔らかい言い方に変えられている事が多い。
カリフォルニアから来た友達に会うはずだったジョンが、心配して会社の帰り、大吹雪の中歩いてうちにくる。私はクルマで黒人教会に行く予定だったからだ。でも彼がうちに来た時、同時にグエンから電話があって、今晩の集会はキャンセルになったことを知った。ジョンは雪かきをした後、友達に会いに行った。