空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

朝倉さんの死

カナダに住むフレッドから「朝倉さんが亡くなったって本当?」と言うメールが届く。驚いて両親に聞くと彼らも知らなくて、あちこちに電話する。その中のひとりが彼の葬儀から戻って来たところだった。朝倉さんは先月ボストンに来たキミちゃんの父親で、15年前から家族ぐるみでつき合っている。特に私の父とはゴルフやカラオケの友達でよくつるんでいた。彼はまだ50代だ。心筋梗塞だと言う。
先月娘の携帯電話にかけて来た彼は、私に代わるようにいい、「娘がお世話になってありがとうございます。よろしくおねがいします」と言った。彼はまさか自分が心臓発作で死ぬとは思わなかったろうが、無意識に言ったのだろうか。
何の屈託も無い笑顔のキミちゃんが目に浮かぶ。家族皆の話をしてくれた。お父さんの話もしていた。彼氏の事は内緒だとか、お父さんに関するエピソードとかだ。辛い帰国となった事だろう。

今日は午前中、Hちゃんとルームメートとで教会へ。彼女は始めて教会に来たのに、ちゃんとお祈りを皆の前でしたので驚いた。とても感動的な感謝のお祈りだった。帰宅後3人でスパゲティを作る。
生徒にピアノを教え、夜黒人教会の聖歌隊のリハーサルへ。今夜は2時間半もする。新しいメンバーが入ったので特訓していたのだ。続いてくれたらいいが。