空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

くたびれる

くたびれて頭痛、一日寝込む。「ファーストレディ」という本を全部読む。トルーマン大統領の娘が歴代のアメリカ大統領夫人について書いたもの。興味深いと思ったのは悪妻とされているリンカーン夫人が、以外にも良い奥さんだったというところ。リンカーンも奥さんを愛していたという。
後、ヒラリークリントンはウエルズリー大学を卒業したとき答辞を読んだのだが、その内容はさっき述べられた来賓による卒業式の祝辞を反論するものだったという。書かれた原稿を読むだけだったら誰にでも出来るが、頭が良くないと誰もそんなアドリブなことは出来ない。しかも勇気がないとそんな大胆なことできないと思う。彼女には今後もっとアメリカ政府のために活躍してほしい。
ファーストレディについて思うのは、アメリカというのは、レディファーストというマナーがあるけど、本当は男尊女卑で保守的な国じゃないか、と思う。そう言った意味でヨーロッパの方がずっと進んでいる。
「君が纏足されなくて本当に良かった」と私にいった男性がいたけど、アメリカ人の女性など100年前までコルセットで体を縛っていて、肋骨など本当にひょうたん型に変形していたそうだ。ローラインガルスの本に「コルセットは夜寝る間もしないといけない」と書いてあったが、これだって男性のためにやっているのだから、纏足と同じだと思う。

ファースト・レディ―「大統領と妻」たちの隠された真実

ファースト・レディ―「大統領と妻」たちの隠された真実