空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

歌の試験の伴奏をする。


午前中はバークリーへ。歌の試験の伴奏を頼まれたのだ。アメリカ人のシンガーはすごい厚化粧で皮のセクシーな格好でやってきた。顔を見るとうっすらひげが生えている。剃った方が歌手として売れると思う。クラシックの声楽の本から “Octaves” 民謡 “Foggy Dew” Tori Amosの “ Past the Mission”、そしてPink Floyd “ Wish you were here”の楽譜を初見で弾く。少しずれた。試験官の先生は、課題曲も評価もすべてコンピューターに入力している。私の在学中はピンク色の紙に書いてもらっていた。変わるもんだ。
家に戻ってルームメートのインタビューを行い、もう一人のルームメートと検討する。ルームメートは難しい。若すぎてもいけないし、コミュニケーションが十分出来ない人だと問題が起こる。初めて会ってよい友達になれる予感があるか、というのも大事だ。
母のノロウイルスはずいぶん症状がおさまった。スカイプでテレビ電話する。顔色も悪くなさそうだ。父はそけいヘルニアになって、手術をいつかするらしい。娘に言うな、と大騒ぎしている。