空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

Hちゃんが来る

今日はHちゃんがお昼と夜と2回来た。彼女は来週にはもう東京に戻る。就職先が決まったのでアパートも見つけたんだそうだ。完全に引き上げてしまうとなると寂しくなる。
午後から掃除と洗濯、2人の生徒にピアノを教える。Hちゃんがヤマハで買って来てくれた教材を使う。これは去年日本で講習を受けた教材だ。どういうわけか生徒はアメリカの教材よりこっちの方が生徒は好きなのだ。アメリカの教材もいいのだが、あまり音楽的じゃないし簡単すぎてためにならないような気がする。日本の教材は実に良く考えられて作られている。
今日は体感気温がマイナス14度で、寒かった。