空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

4人掛かりで車を動かす

夕べ雪から雨になり、水浸しになったボストンは夜中に気温が急激に下がり、全部凍ってしまった。雪かきも出来ない。雪が固すぎてプラスチックのへらが2つも壊れてしまった。鉄のへらやスコップでないと氷をかち割れない。私の車も雪が融けかけて氷水になったところに車輪が浸っていたので、そこが凍ってしまい、車輪が空回りして動かせなかった。ルームメートと婚約者が手伝ってくれて30分かけて車を動かすのに成功。たまたま隣に駐車スペースを借りているG君も手伝ってくれて4人で車をやっとのことで動かした。
Kちゃんの家はもっとすごいことになっていて、車を掘り起こして動かすのに2時間かかったらしい。駐車スペースが凍りと雪でなかったので、近くのCVSの駐車場に車をとめに行く。
そり遊びと雪遊びをさせる。顔は上気し、楽しそうだった。私はあまりに寒く、家に入る。マイナス10度だもの。はさみ将棋したり、大きい紙に道路を描いてミニカーで遊んだりする。彼は自主的に日本語を学んでいて、あと読めないひらがなは5つだけになった。ぬとめの区別はとほの区別がつかないのだ。紙に書いて教える。
聖歌隊のリハーサルは道路状況が悪いので中止となる。