空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

サッカーをする

Kちゃんの家は郊外なので、雪がまだ残っている。今週は暖かく、雪解け水が凍っていないので、有り難い。彼の家で日本のテレビニュースを見ていたら、東京では多くの人が道路の凍結ですべって、けがをしたらしい。こういう日は絶対靴底に溝が入った靴でないと危ないのに、普通の靴で歩くからではないか、と思う。それと、下をしっかり見て、凍ってないところを選びながら歩かないと本当に危ない。
道路の上で、サッカーをする。暑くて汗をかいて上着やセーターを脱いだ。彼は風邪が抜けていないので、遠出はせず、日が落ちてから家で遊ぶ。「お茶を飲みたい」と言ったら、お湯を沸かすと言って聞かず、お湯が沸いたら、お湯を入れると言ってきかなかった。なんというホスピタリティ精神の持ち主であろう。
今日のKちゃんは嫌な宿題を一週間分、一時にやってしまったので、後の週日は遊んで暮らすのである。結構な事だ。
やった遊びは、カーレース、カルタ、飛行機ごっこ。(機内アナウンスを言える彼)