空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

バレンタインデーにヨーヨーをする。

泣く子も黙るバレンタインデー。アメリカの小学校では、どのクラスでも盛大なパーティが催される。Kちゃんのママによると昔は手作りのケーキやブラウニーを持ち寄って祝ったそうだが、今では健康や肥満やアレルギーの事がうるさくなり、食べ物はほんのちょっぴりになった。クラスの皆に小さいカードを交換するようだ。Kちゃんは自分が皆に配るカードを家に置き忘れたため、先生に言いに行ったそうだ。「明日持ってらっしゃい」と先生。クラスの皆に鉛筆を一本ずつと「今日の宿題はバレンタインデーなので免除します」というお手紙をくれたそうだ。Kちゃんは月曜日に今週一週間分の宿題を全部やってしまったので、全く意味がない。もっと早く貰ったら良かったね、と話す。
今日はKちゃんが悪い咳をしていたので、家で遊ぶ。私もカードとヨーヨーをあげる。彼はヨーヨーを極めるために練習をする。驚いた事に、このヨーヨー回ると光るのだ。練習を重ねた結果、2〜3回できるようになった。私は昔取った杵柄で20回以上出来たので、Kちゃんから尊敬された。

夜、聖歌隊の練習へ。ブラザーホワイトが戻って来たので練習は2時間だった。早く帰りたい皆は帰り支度をしてコートを着てハンドバッグを持って歌っていた。夕食はパパジーノへ。太った白人女性2人を見かけたためもう行かないと思う。