空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

休日

朝七時に自動車修理工へ。エンジンオイルを交換してもらい、大量の洗濯を2度する。部屋の掃除やレッスン質の掃除とモップがけも。雪道の泥足で上がった生徒がいたのでフローリングがドロドロになったのだ。
これだけすると午前中が過ぎた。夕べは4時間も寝ていなかったので少し昼寝をしようと思って寝たら4時間半もしてしまう。
驚いて起きて小芋を炊く。柔らかく炊けた。いつも固くて味がしみないので、今回は20分煮た後40分寝かせたのだ。そうするとうまくいった。
ニュースではシカゴの大学の銃乱射事件ばかりやっている。その大学はルームメートのエミリーが行っていた大学で彼女は昨日その大学院生である彼氏に会いに行ったため、心配だった。電話したら二人とも無事で友達も皆無事だったとの事。学校中の人々は連絡を取り合い、皆非常に怖がっている様子。エミリーも恐くてたまらない、との事。亡くなったのは犯人も入れて6人だった。犯人のお父さんはフロリダに居て、駆けつけた報道陣の前で「頼むからひとりにしてくれ。つらいんだ。」と言って泣き始めた。ローカル局がこの様子を流したが、全国チャンネルでは泣き始める前でカットされていた。息子が死んだだけでもショックだろうに、5人も道連れにしたなんてどんなにつらいだろう。
「私はうちの学校こそ心配。だって武器を楽器のケースに入れたら、セキュリティだって簡単に通るでしょう」とジョンに言ったら「やめてくれー」とぎゃあぎゃあわめき始めた。