空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

闘牛が嫌い

うちの生徒は中学1年生だが、学校の旅行でスペインヘ行ったそうだ。私立の学校へ行っているのだ。彼は学校でスペイン語のクラスと受け、話せるそうだ。日本の学校も韓国語を英語並みにおしえて、韓国へ連れいて行けばいいと思う。「スペインは闘牛がいやだ。」とペリー。なるほど。わかるような気がする。牛の死を見せ物にするのは、残酷でいやだもの。でもアメリカ人は牛肉を毎日食べているし、闘牛は伝統ではないか。
日本人の生徒2人、発表会に向けてがんばって来た。中国人の生徒は先週病気で休んだのだが、シールをはっていいか?と聞くので、欠席の時はダメなのよ。と言って「病欠」とシール帖に書く。彼女は耳がいい。伸ばして上げたい。